現職組合員のサイト

  1. トップ
  2. 貸付事業
  3. 資金が必要なとき

貸付事業

6.②貸付の決定・貸付金の交付ついて

貸付金の借用申込みを受け付けてから貸付決定までの流れは(いずれの資金とも)以下のとおりとなります。

貸付金借用申込み 受付
審査(査定)
貸付の決定 申込受付から10日以内
「貸付決定通知書兼送金通知書」により借受人へ通知
(資金前渡職員へ「貸付決定通知書」により通知)
*毎月21日以降は行いません。(翌月初日以降になります。)
貸付金交付 *毎月初日以降給料日前日までの間で上記の取扱によって随時となります。
(申込人届出の申込人名義金融機関口座へ送金)


貸付決定となった貸付金については,上記表に記載のとおり,申込人が 「資金借用申込書」 (貸様式第1号)にて届け出た金融機関の申込人名義の取引口座に送金し,交付する形となります。
貸付金の借用申込みを受け付けてから貸付金交付(送金)までの日数はいずれの資金とも 受付(借用申込書提出受理)後約10日位となりますが,ただし,毎月の最終交付日は, 毎月の給料日前日までとなります。
(上記表に記載のとおり毎月21日以降の貸付の決定及び送金通知は行わないため)

2005(平成17)年12月までは,資金によっては締切日が設けられていましたので,締切日がある 資金の送金については各締切日から約10日位とし,原則月3回の送金を行っていました。
(①5日締切分:同月12日頃送金,②15日締切分:同月20日頃送金,③25日締切分:翌月初日以降送金)
このため,申込み受付から送金まで非常に日数を要してしまう場合がありましたので,組合員の 皆さんのより一層の利便性を図るため, 2006(平成18)年1月1日より制度を改正し,全ての資金において締切日は設けず,その都度 受け付け送金まで対応することとしました。
ただし,送金(貸付金交付)については毎月の給料日前日までとなり,貸付金の借用申込みを受け付けて から審査後,貸付決定となりますので,毎月16日以降に申込みをされる場合や,お急ぎ資金を 必要とされる場合などは,事前に当互助組合貸付担当まで直接お問い合わせください。


一般財団法人鹿児島県教職員互助組合貸付規程


(貸付の審査決定)

第17条 理事長は,借用申込書の提出を受けたときは,実情を審査し, 貸付資金の状況を考慮した上,次の各号により処理しなければならない。

  1. (1)貸付けをすると決定したときは,貸付決定通知書(貸様式第3号) により申込人及び資金前渡職員に通知するものとする。
  2. (2)貸付けをしないと決定したときは, 貸付けをしない旨及びその理由を申込人に通知するものとする。


一般財団法人鹿児島県教職員互助組合貸付規程


(貸付金の交付)

第18条 貸付金は,申込人の届け出た金融機関の申込人名義の取引口座に送金による方法で交付するものとする。


一般財団法人鹿児島県教職員互助組合貸付けに関する事務取扱要領


(貸付決定及び送金通知)

第5条 貸付の決定及び送金通知は,受付後10日以内に借受人に「貸付決定通知兼送金通知書」を, 資金前渡職員に「貸付決定通知書」をもって行うものとする。
ただし,毎月21日以降の貸付の決定及び送金については特別の事情がある場合を除き, 行わないものとする。


一般財団法人 鹿児島県教職員互助組合事務局

電話番号:099-225-4555

窓口受付:月曜日〜金曜日(土・日・祝休業)

〒892-0841 鹿児島県鹿児島市照国町11-15

FAX番号:099-222-7750