現職組合員のサイト

  1. トップ
  2. 貸付事業
  3. 資金が必要なとき

貸付事業

7.④償還猶予について

貸付けを受けている組合員が,無給休職となった場合(育児休業,介護休業の承認を受けた場合を含む), 無給休職期間中は給与からの貸付償還金の控除ができなくなります。
この場合,次のいずれかの方法により償還することになります。

(1)払込通知書による期間中の払込

給与からの控除ができませんので,無給休職期間中毎月, 当互助組合から送付される払込通知書(事様式第1号),又は払込取扱票(事様式第2号)により,払込期限までに最寄りの鹿児島銀行 (若しくは郵便局)の窓口から払込んで頂きます。

(2)償還猶予 (猶予期間満了後,定期償還と併行して猶予金を払込通知書により払込)

償還猶予手続申込書(事様式第8号)の提出により,無給休職期間中及び 育児休業期間中若しくは介護休業期間中の貸付償還金の償還を猶予することができます。
この場合,償還を猶予された期間の償還金については,償還猶予金として取り扱い,猶予期間が満了した翌月 (ボーナス併用償還の場合は直後の6月又は12月)から定期償還(※)と併せて, 猶予された償還回数の範囲内において均等額で, 互助組合から送付されてくる払込通知書(事様式第1号),又は払込取扱票(事様式第2号)により最寄りの鹿児島銀行(若しくは郵便局) の窓口から払い込んで頂きます。

※定期償還分については,給与等から控除する方法により償還となりますので,払込通知書(事様式第1号),又は払込取扱票(事様式第2号) により払い込んで頂く分は,償還猶予金です。
なお,償還金猶予金の払込みについては,猶予された償還回数の範囲内であれば, 借受人の希望により複数月分払い込むこともできますので, 詳しくは当互助組合貸付担当までお問い合わせください。


償還猶予を申込まれる際の手順(手続き)

無給休職期間中及び育児休業並びに介護休業期間中の償還猶予を希望される場合は, 「償還猶予手続申込書」(事様式第8号)を提出してください。
償還猶予手続書受理後,休業及び休職期間中における猶予希望期間の貸付償還金の償還が猶予されます。

  • 償還猶予手続申込書1通につき,1貸付の手続きとなります。
  • 〔③貸付種別〕欄の選択(○記入)に当たって,同一種別の貸付けを複数口借用されている場合は, 事前に当互助組合貸付担当までご連絡ください。
  • 貸付種別の重複を問わず,複数口の貸付を同時に償還猶予されたい場合は,1貸付ごとに(希望口数分の) 償還猶予手続申込書を提出してください。 (様式は事前にコピーをしてご利用頂いても構いませんが, 所定事項の記入及び印鑑押印後のコピーによる利用はできません。)
  • 〔②猶予期間〕は,休業及び休職中の期間の範囲内で,猶予を希望する期間を記入してください。 (※過去に遡ることはできません。)

償還猶予手続申込書の記入に当たっては,〔確認欄〕に各在籍所属の資金前渡職員の記名捺印が必要となりますが, それ以外の部分は上記の注意事項をよく読んで,漏れなく自書し,押印欄に押印してください。
(印鑑については,特に指定しませんが,鮮明に押印してください。)


一般財団法人鹿児島県教職員互助組合貸付規程


(償還金の払い込み)

第19条 第7条第1項の規定による償還については,借受人である組合員の給与等から控除する方法による。ただし,送金により払い込む場合又は償還金を給与から控除できなかった場合は,借受人は,払込通知書(事様式第1号),又は払込取扱票(事様式第2号)により償還金を理事長に払い込むものとする。

2 ~省略(規程集参照)~

第21条 借受人が次の各号の承認を受けた場合は,希望によりその期間中の償還を猶予することができる。償還猶予を希望する借受人は,償還猶予手続申込書(事様式第8号)を理事長に提出するものとする。
(1)育児休業等の承認を受けたもの。
(2)介護休業の承認を受けたもの。
(3)無給休職の承認を受けたもの。
(4)自己啓発休業の承認を受けたもの。

2 前項の規定により猶予された償還金は,償還猶予金として取り扱い,償還猶予期間が満了した翌月(ボーナス併用償還の場合は直後6月又は12月)から定時償還と併せて猶予された償還回数の範囲内において,均等額で払込通知書(事様式第1号),又は払込取扱票(事様式第2号)により,借受人において理事長に払い込むものとする。借受人の希望により,猶予された償還金を猶予された償還回数の範囲内であれば,複数月分払い込むこともできるものとする。


前へ

次へ

一般財団法人 鹿児島県教職員互助組合事務局

電話番号:099-225-4555

窓口受付:月曜日〜金曜日(土・日・祝休業)

〒892-0841 鹿児島県鹿児島市照国町11-15

FAX番号:099-222-7750